ちゃんのB級’travelog

旅と日本酒と食べることが大好きなしがないおっさんのつぶやきです。

【ランチ】うどんの名店 空飛ぶうどん やまぶき家 

祝日ランチ。at 豊中

本日もランチ探訪。今日もどこに行こうか…迷うものの。。

やはり検索の結果、ランキング上位にあがるような名店はどこなのか、ということで

やって参りました。豊中のうどんの名店。「空飛ぶうどん やまぶき家」。

以前も大阪ほんわかテレビで紹介されていたような気がしていましたが、今日で

来店は3回目。ブログで書くのはもちろん初めて。ぜひ文章に書けるようにしっかりと

堪能したいと思います。外観はこんな感じ。

f:id:rastaman0911:20210111204022j:plain

f:id:rastaman0911:20210111204051j:plain

 

そう。ここは先日訪れた「豊中 麺哲」のお隣さん。

麺系の名店が両隣に並ぶ。まさに夢のような光景。

京都の「新福菜館 本店」と「第一旭 本店」のようなコラボレーション。

そんな豊中駅前バージョンの光景。

 

さて入店です。運がよく昼時ピークの12時に入店で並ぶことなく入ることが

できました。

f:id:rastaman0911:20210111204327j:plain

f:id:rastaman0911:20210111204350j:plain




特に食べるメニューは決めていません。

メニューはこんな感じ。ランチ時はお得なセットメニューもあります。

 

 

この店の売りは「豚バラの肉汁つけ麺」。そして「とり天油粕うどん」。

 

どちらかにしようかと思っていましたが、このくそ寒い天気にぴったりの

メニューがありました。

カレーうどん」。注文は「ちく天温玉カレーうどん」に決定。

 

 

7~8分ほどの待ち時間とともに到着。

小ライス付がうれしい。やはりこういった麺類にはごはんは個人的に欲しいと

思ってしまう。特に今回はカレーうどん。当然といったところ。

f:id:rastaman0911:20210111204124j:plain

 

さてお出汁からいただきます。

…うまい。よくカレーうどんはカレーが強めに出ることが多いのですが、

このお店はうどん出汁とカレー出汁が絶妙に絡み合い、どちらの味も殺すことなく

味わえる一品。特にうどん出汁は丁寧なお出汁の取り方。

おそらく昆布をメインに魚系の出汁をしっかりとお取りになられ飲んだ瞬間に何杯でも

飲めるようなお出汁になっています。そしてそこにカレー出汁が絡む。

カレーの方は中辛程度。辛いものが苦手な方には若干辛めと感じられるかも

しれませんが僕にとっては適度な辛さ。ちょうどいい。

 

f:id:rastaman0911:20210111204157j:plain

 

麺は太目ですが、さぬきうどんのコシ全開というものではなく、適度に柔らかく

煮込んだうどんは万人受けする素晴らしい食感。

f:id:rastaman0911:20210111204236j:plain

 

写真ではわかりづらいですが、大ぶりなちく天に豚バラ肉が結構な量が入っています。

この豚バラが何とも言えずカレーに絡みこんでうまさが増す。

 

f:id:rastaman0911:20210111204305j:plain

温玉はどのタイミングでパカっと割るか悩むところですが、半分強の時間が過ぎて

しっかりと割ります。黄身の濃厚な甘みがカレー出汁と絡みこれまた絶品です。

 

加齢とともに少食になる僕も何とか平らげることができました。

f:id:rastaman0911:20210111204807j:plain

 

ここ数日非常に寒い気温で店内も寒いと思いきや、徹底した空調管理で思った以上に

店内は暖かく最後は汗だくになって平らげることができました。完食です。

 

 

うどんやそばは本来は冷たい方が食感や風味を味わえることができるので好きですが、

やはり寒いときは暖かいものが食べたいですもんね。

そんなときはぜひやまぶき家いかがでしょうか。

非常に評価の高いお店の1つです。ぜひご来店ください。

 

空飛ぶうどん やまぶき家

食べログ評価 3.74

 

06-7164-2974

住所 大阪府豊中市岡上の町2-2-5

 

 

阪急宝塚線豊中駅下車岡町方面へ徒歩5分

豊中駅から344m

営業時間・
定休日

営業時間

11:30~14:30
18:00~22:00まで

日曜営業

定休日

月曜日(祝日の場合は営業・翌火曜日に振替休)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村