ちゃんのB級’travelog

旅と日本酒と食べることが大好きなしがないおっさんのつぶやきです。

【ランチ】リベンジ台湾まぜそば 豊中といえばここマルショウ。

先日あまりのタバコ臭さに断念した台湾まぜそば屋さん。見送って結果よかったもののやはり台湾まぜそばは少し心残り。

よってリベンジです。豊中市の本店。台湾まぜそばは大阪といえばここです。

f:id:rastaman0911:20210203160550j:plain

マルショウ。大阪の台湾まぜそばの先駆けのお店と認識しています。新大阪駅大阪駅のかつて阪急三番街ウメダフードホールにていただき何回か召し上がらせていただいております。

本店はこちらで先日までコロナの影響なのか、はたまたお店の老朽化なのかでしばらくお休みされていたようなのですがようやくリニューアルオープンされました。

テイクアウトもされているようです。

もともと建物自体かなり年季が入っていてこりゃ築何年だろうという物件でしたが…

建物自体は建て替えてはいないようで内装をリニューアルされたようです。

ただし客席は今までと同じ配置でやはり厨房設備はなかなかいじれないようですね。

相変わらずの狭小物件。席数は8席くらいか。

f:id:rastaman0911:20210203160956j:plain

メニューは色々とあります。まぁこちらの店といえば台湾まぜそばです。

ただ意外にもといっちゃ失礼だがラーメンが人気のようなのです。隣のお方もラーメン注文されていました。次回はラーメンいただこう。今日は台湾まぜそばと決めていたので迷わず注文。

f:id:rastaman0911:20210203161137j:plain

最高のビジュアルですね。これを混ぜ混ぜするのがとても気持ちいい。

久々のまぜそば。楽しみです。ただ…ここまできて言うのは憚れるが、過去食べた台湾まぜそばと比べるとここのまぜそばは絶品!という印象がない。それは麺なんですね。

f:id:rastaman0911:20210203161319j:plain

混ぜ混ぜ後のビジュアルはこんな感じ。麺はこちら。写真では分かりづらいかもですが、平打にちかいうどんのような麺。口入れるとよく伸びる。この触感と味がね…なんか違うのよ。完全に個人的な好みの問題です。もうトッピング系はすべてにおいておいしいんですが、麺にもう少しコシと小麦的な風味がほしいんですがそれが少し乏しい。

もう閉店されてしまったようなのですが梅田の丸ビルに「ダイキ麺」さんというお店があったのですがあの味が私にとっては一番のまぜそばでした。

失礼なお話でしたが、ただ全然美味しいんですけどね。。。辛さも今日は普通にしておきました。一つあげるだけで強烈にむせ返すほどの辛さになる恐怖はまだこの明るい時間帯には早い。

f:id:rastaman0911:20210203161847j:plain

汚いビジュアルですが…混ぜ飯も投入。。旨いに決まってますね。

f:id:rastaman0911:20210203161928j:plain

混ぜ飯がきれいに吸い取ってくれて素晴らしくきれいな完食となりました。ラーメンはもうスープ全部飲み干せないしね。

この台湾まぜそばと締め飯の組み合わせはすごくバランスがよくて僕のお腹に丁度いい満腹感を与えてくれる。通常はラーメンとライスの注文がスタンダードだけどこれだと少し多いんですよね…。どうでもいいお話。

 

ごちそうさまでした。次はラーメン食べに来ます。