ちゃんのB級’travelog

旅と日本酒と食べることが大好きなしがないおっさんのつぶやきです。

【ランチ】駅前ダンジョン第2ビル ビストロいわむら

3連休。妻と旅行に行く予定していたのが…

やはり緊急事態宣言の影響で当然ながら自粛。しかしまぁ、妻と平日に出かけるのも

久々だし、コロナもあって家族の大切さを身にしみて感じる今日このごろ。

改めて夫婦円満はいいことであるとつくづく思う。

この時期のサラリーマン川柳を見ているとうちは当てはまらんな(笑)と。

というわけで緊急事態宣言であるもののっじっとはしてられないので

お出かけです。今日は台湾まぜそばと決めてあるお店に行ったものの…

タバコのたまらん煙に断念。。これはいかん…匂いだけでかなり気持ち悪くなる。

ほんとにもう分煙は義務化してもらいたいものです。

 

そんなわけで予定が狂うもののこの駅前ダンジョンは迷いなんか無用です。

どこかになにかある。そんなところで30秒も歩けばすぐにありました。

訪問実に6年〜7年ぶりか。

こちら→

f:id:rastaman0911:20210130165553j:plain

 

f:id:rastaman0911:20210130165616j:plain

 

f:id:rastaman0911:20210130170102j:plain

 

f:id:rastaman0911:20210130170440j:plain

f:id:rastaman0911:20210130170608j:plain

ビストロ いわむら

煮込みハンバーグが有名なこちら。ほんとに久々。

今日はえらい行列だな、と思っていたら朝のよーいドンで紹介されていたよう。

さすが朝の関西ナンバーワン情報番組。効果絶大。

といっても約10分ほど並んでそのまま着席。まぁオペレーションは効率的で接客も

不快感なくこの辺も気持ち良い。ただ…さっきの店のタバコの煙でかなり気持ちが悪い。。早くなんとか回復してもらいたいところ。

 

さてメニューはこんな感じ。

 

f:id:rastaman0911:20210130170501j:plain

どれもこれもよだれが出そうなネーミングでないですか??

もう迷いに迷う。カレーライスほんとに食べたい気持ちでしたが…

やはり色々と食べられる定食メニュー。私はハンコロ(ハンバーグ+コロッケ)に決定!

しかし定食に+いくらかでカレールー追加とかできたら間違いなくみんな頼むだろうに…。あーカレー食べたい。次回に置いておこう。

さて、5分程度の待ち時間で着丼。早い。さすが駅前ダンジョン。回転命ですからね。

f:id:rastaman0911:20210130170838j:plain

f:id:rastaman0911:20210130170848j:plain

もう…文句なしのビジュアルですね。ハンバーグは煮込みです。

僕は煮込みがすごく好きですが、ここの煮込みはデミグラスっぽくなくケチャップベースのソースでしょうか。甘みが強い。

デミグラスっぽい赤ワインやコクといった部分はこのハンバーグには少し足りません。

子供にも食べやすいし懐かしい感じのする洋食。旨いです。

妻はハンチキ(ハンバーグ+チキンカツ)を頼み、一切れいただきました。

f:id:rastaman0911:20210130171123j:plain

じゅわっと滲み出るチキンカツの肉汁もそうですが、トッピングされたタルタルが絶品です。このチキンカツは悪魔のチキンカツと呼ばれていて…もうその名の通り病みつきになる味わい。もも肉もしっかり味がついていて硬さもない。これは旨い!

米なかったら絶対ビールだな。

次はコロッケです。

f:id:rastaman0911:20210130171634j:plain

ビジュアルでは分からないかな。このコロッケはミートコロッケなんですが、ミートクリームコロッケという色はカニ味噌のようなコロッケなのですがもうこれが絶品中の絶品。

肉じゃがのようなだしの旨味とトロトロのクリームソース。これどうやって作ってるんだろうという絶妙の組み合わせ。梅田で仕事してたら確実通うな。

ご飯もおかわり自由です。味噌汁もね。

f:id:rastaman0911:20210130172038j:plain

当然ながら完食です。大満足・満腹。

素晴らしいお仕事ブリでした。リピ確実ですね。