ちゃんのB級’travelog

旅と日本酒と食べることが大好きなしがないおっさんのつぶやきです。

【奈良】油長酒造 風の森 TYPE α

緊急事態宣言のさなか。。気にすることもなく梅田へ。

この日は久々のこちらの名店。浅野日本酒店。ひさびさだな〜半年ぶりくらいか。ここは近畿圏の日本酒が強くて特に奈良県の今西酒造にこの油長酒造がそろっているのが売り。「みむろ杉」「風の森」。ほんとに旨いっすね。。

今日は何を買おうかと…この奈良県のお酒。今日はみむろ杉は完売。

ってことで定番の風の森タイプαいただきます。

f:id:rastaman0911:20210207203824j:plain

f:id:rastaman0911:20210207203834j:plain

f:id:rastaman0911:20210207203844j:plain

一升瓶でほしいくらい旨いんですよ。お値段も約1,200円と格安。

 

奈良の秋津穂という食用米を使うのがこのお酒の特徴。開けたてはシュワッとした泡感にさわやかな甘み。スパークリングワイン?というような旨さ。白ワイン好きならうなるでしょう。瓶もなんとなくブルゴーニュ系のなで肩の瓶で少しワインを意識している感じなのかな。

 いやーうっとりする旨さです。

最後に日本酒らしいわずかの苦味がのこりこれこそ最高の味わい。

奈良の酒のクオリティの高さに感服です。これはぜひとも日本酒好きじゃない人にも飲んでもらいたい一品ですね。

ごちそうさまでした。3日で飲みきりました。