ちゃんのB級’travelog

旅と日本酒と食べることが大好きなしがないおっさんのつぶやきです。

【ランチ】博多の天ぷらを大阪で食す 天ぷらの山

今日も休みランチ。なんとなく揚げ物の気分。

ジム帰りに行くとすれば…とんかつかエビフライか、コロッケか。特に何とも食いたいと思う気分になれないのはやはり歳のせいなのか、胃もたれが応える。そんなときは天ぷら。年配の方が揚げ物と言われて天ぷらに行きたいとか愛される理由がなんとなくわかるかな〜と感じ始めた年頃か。

車を走らせて行った先は…

f:id:rastaman0911:20210214211537j:plain

天ぷらの山。箕面本店です。

以前お世話になっていた水春箕面店のほんとに近く。この辺は土地が広いですね。引っ越して奮発して購入したダイニングテーブルセットもこの近くにあるスクエアという家具屋さんで買ってシャレオツな楽しい側面が感じられます。

 

f:id:rastaman0911:20210214211548j:plain

こんな感じで券売機で買います。本店は初めて。吹田グリーンプレース店は何度かお世話になりました。楽しみです。

 

f:id:rastaman0911:20210214211939j:plain

f:id:rastaman0911:20210214211950j:plain

本店は店内広い!すごい。

そして天ぷら揚場はくの字型テーブルに注文が入ってからの揚げるスタイル。

まさに博多の天ぷらひらおスタイルです。

店員さんの声掛けに思わず反応。「+100円でお蕎麦おつけですますが…」とのことでご飯大盛りにしていたコトも忘れて注文。最近のそば好きに拍車が掛かる感じです。

到着5分。びっくりです。

f:id:rastaman0911:20210214212921j:plain

f:id:rastaman0911:20210214212932j:plain

f:id:rastaman0911:20210214212944j:plain

大きさは写真でわからないかと思いますがご飯はてんこ盛りです。それにそば。これは食えるかな…定食は山定食(800円)+100円でこそば付き。安い。天ぷらは一点ずつ揚げたてが到着します。

f:id:rastaman0911:20210214213129j:plain

f:id:rastaman0911:20210214213138j:plain

f:id:rastaman0911:20210214213148j:plain

f:id:rastaman0911:20210214213200j:plain

かぼちゃ、れんこん、ナス、キス、はぜ、イワシなどなど大満足。特にはぜはフワフワ。絶品。何ことにも揚げたてにまさるものはなし。うまいっす。

そしてそばを食うというなんともボリューミーな一品。これでまた晩飯が食えず…。

f:id:rastaman0911:20210214213640j:plain

もちろん完食です。残すわけにはいきません。天ぷらの山さんは吹田グリーンプレースにもあり、梅田の阪神スナックパークにもあったりすごく出店攻勢かけておられますね。まちがいないうまさなのでぜひとも再訪お願いします。