ちゃんのB級’travelog

旅と日本酒と食べることが大好きなしがないおっさんのつぶやきです。

【おっさんのオアシス】大阪梅田 大阪駅前第一ビル 銀座屋

大阪に立ち寄ったのん兵衛ならだれでも知っているであろうこのダンジョン。

私もこのブログを立ち上げてからどのお店を紹介したいかといったらやはり記憶に残るところになります。

ブログを立ち上げてからはやはりアンテナが敏感に反応し、どの店に行こうかと何となく責任感を感じながらうろうろするわけです。

そんなときにふと思い立ったのがこちらのお店。

 

大阪駅前地下街のビル群。駅前1~4のビルにはそれはそれはすさまじい数の飲食店が

B1F~B2Fにかけて立ち並ぶ。

これだけの飲み屋さんがあって選ぶところがない、なんて言葉は言わせない。

そんな言葉を投げかけるような店が立並ぶ。

 

今の携帯電話の値下げ競争なんて俺たちは昔からやってるぜ!温いことしてんじゃねーぜドコモ、AU、ソフトバンクといわんばかりの値下げ競争が繰り広げられるこの地下街。

とにかくビールなりアルコール飲料が安い!

そんな中で私が梅田で勤めていたことから常にお世話になっていたこのお店に久々に立ち寄りました。

 

 

おそらく私が知っている中で最も大ビンが安いお店。

それがこちら・・・・

 

f:id:rastaman0911:20210113181028j:plain

f:id:rastaman0911:20210113181552j:plain

 

大阪駅前第一ビルB2F 銀座屋さん。

まだ若かりし20代の頃から梅田にパトロールに出かけては休憩がてらに立ち寄っていたこのお店。当時と比べると50円ほど値上げしたかな。それでも安い。

 

f:id:rastaman0911:20210113181638j:plain

このお店に入ってまず頼むのはビール。そしてサイズは大瓶(633ml)。

お値段なんと…380円!!!

 

しかもですよ…私が世界一うまいと思うサッポロラガービール(通称:赤星)が…。

サッポロスキは私の好みであって皆さんは違うかもしれません。

安心してください。このお店は大瓶がキリン・アサヒ・プレモル(中瓶)と勢ぞろい。

俺はサッポロ!俺はアサヒ!なんてけんかすることなく自分の好みでオーダーすることができます。

 

f:id:rastaman0911:20210113181707j:plain

 

そして注文必須なのはこちら。看板メニューの牛肉たたき。通称ぎゅうたた。

お値段なんと180円!!!

こちらは当時のお値段と変わりなし。日本はインフレ進んでいませんね(笑)。

当時から変わらず鉄板メニューで絶対に頼む一品。

このクオリティといったら…ほんとに手を抜いていません。

このお値段なんでおそらく外国産の牛肉なんでしょうけどまあしっかりとしたうまみ。

ニンニク・玉ねぎのトッピングといい、最高のコスパ。量もそれなりにあり私にとってはこれで充分。

 

 

f:id:rastaman0911:20210113181733j:plain

 

安いのでもう一品。私は必ずどちらか頼むポテトサラダかマカロニサラダ。

今回はマカロニでお値段なんと…180円!!!

牛と一緒??信じられないコスパです。

こちらと大瓶でおやつ代わりの私のお腹はもう十分です。

そしてうまいのよ。。これが。。

 

昔は税込みでしたが8%税率になって税抜になり、10%税率になってもう仕方がない。

とはいうものの請求額はなんとなんと…810円!!!

 

もう言うことなしですね。圧巻のコスパ。ごちそうさまでした。

 

ただこれだけのコスパだけに三密の巣窟であることはご了承ください。(2020年12月時点)

今の時期は早い時間帯で来店されることを推奨します。

 

tabelog.com

 

サッポロラガービール飲んだことありますか??

これはビールがそこまで得意でない人でも一度のんでもらいたい一品。

ぜひこの機会に試してみてください。